直前のページに戻る
日本教授学習心理学会第3回年会ご案内(第2号通信)
研究発表の申し込みをいただき、ありがとうございました。
下記の要領に従い、予稿集のための印刷原稿を作成の上、5月10日(木)までにご送付ください。期限厳守をお願いいたします。なお、期限に遅れた原稿、印刷に適合しない原稿、作成要領にあわない原稿等につきましては、発表資格を失うことになりますので、特にご注意ください。
2007年4月
日本教授学習心理学会第3回年会準備委員会
委員長
小林好和(札幌学院大学)
会期・会場
会場が下記の通り決定しましたので、お知らせします。
会期:2007年(平成19年)6月23日(土)、24日(日)の2日間
会場:札幌学院大学 〒069-8555 江別市文京台11
宿泊のご案内はできかねますので、会員の皆様にはご自分でホテル等の手配をお取りくださいますよう、お願いいたします。なお、第1号通信に会場近隣にあるホテルを記載しております。
予稿集印刷原稿作成要領
予稿集の印刷原稿は、以下の要領で作成してください。
予稿集の原稿用紙(A4判コピー用紙)は各自で用意してください。
ワープロ専用機あるいはパソコンのワープロソフトで原稿を作成し、黒インクで印字してください。
予稿集の内容は、単に発表・討論の便宜ばかりでなく、科学的論文としても高い水準を保つようにお願いします。また、1つの研究としてのまとまりを考慮し、過剰な量の結果を記載することなどがないようにお願いします。
原則として、研究の目的、方法、結果、考察、文献などの項目に分け、明確に記述してください。
たとえば、「結果の詳細は発表の際に述べる」、「結果については資料を当日配布する」などと書くことのないようにお願いいたします。
発表1件あたりの制限とその割り付け
各発表1件あたり、論文集の2ページを当てます。作成していただく原稿の1ページは、A4判、横書き、2段組とし、行数は45行、段落内文字数は1行22字、段落間の空白は2字分を取ってください。ただし、3行、3字程度の増減を認めます。題目、発表者氏名、所属機関名、key words、本文の割り付けは、次ページの図を参照してください。(実際の大きさはB5判になります)。
原稿の様式は、
学会ホームページ
からダウンロードできます。ご利用ください。
Macintosh版Microsoft®Word形式
(.doc;28,160バイト)
Windows版Microsoft®Word形式
(.doc;32,76バイト)
一太郎®Ver10形式
(.jtd;48,128バイト)
PDFファイル
(.pdf;67,925バイト)
題目、発表者氏名、所属機関名、key words、本文の記入方法(
図を参照してください
)
「題目」は、18ポイント〜22ポイント程度の大きさで上から第1行目と第2行目に記述する。
「氏名」は10.5ポイント程度で第3行目に記述する。また、連名の場合には、責任発表者の氏名の前に○印をつける。
「所属」は、10.5ポイント程度で、第4行目に氏名の下にカッコでくくって記述する。
[key words]は、10.5ポイント程度で[所属]の下、5行目に1行のスペースで記述する。
[本文]は、「key words」の行から1行空け、10.5ポイント程度で第7行目から書き始める。
会員外の連名発表者については氏名の後に#印をつける。
図と表の記入法
印刷して仕上がったときの縦横縮小率は、約0.9です。この点を考慮して作成してください。図や表の記載についての制限はありませんが、すべてが印字の枠内に収まるようにしてください。具体的には、原稿に直接書き入れるか、別紙に黒インクで書いたものを貼り付けてください。
注1)次図に示した行数および1行文字数は、おおよその目安です。ただし、指定の行数±3行、指定の文字数±3字の範囲内でお書きください。
注2)2ページ目は、題目等6行分はあけずに、1行目から本文をお書きください。
写真
鮮明なモノクロ写真に限り掲載できます。写真は図として扱いますが、原稿用紙に貼り込まず、写真裏面に、氏名、図(写真)番号、見出し、印刷仕上がり時(B5判縮小時)の縦横の長さの指定を記入して、原稿に同封してください。
なお、原稿用紙に写真を貼り込むスペースを空けておくとともに、図(写真)番号や見出しを記入しておいてください。その際、原稿用紙には、縦・横ともに指定した長さの1.5倍のスペースを残してください。
印刷のできあがりは原稿の良否にかかっており、また、原稿記載の誤りはそのまま印刷されますので、作成要領をよく読んで原稿の作成にあたってください。
原稿送付における諸注意
予稿集原稿(A4判)とともに、原稿の縮小コピー(B5判)2部と予稿集原稿受領葉書を同封し、簡易書留で送付してください。
一連発表の原稿を送付する場合には、責任発表者全員の予稿集原稿、原稿のコピーを一括して送ってください。
受け付けた原稿については受領書をお送りしますので、予稿集原稿受領葉書に必要事項をもれなく記入し、返信先を記入の上、
返信用の50円切手を貼って
同封してください。
原稿締め切り日は5月10日(消印有効)です。
期限厳守でお願いいたします。
お送りいただいた予稿集原稿は、原則としてお返ししませんのでご承知おきください。
原稿作成についての問い合わせ先
プログラムの編成作業は下記で行います。原稿作成についてのお問い合わせは下記までお願いい たします。
〒069-8555 江別市文京台 11
札幌学院大学人文学部 小林研究室内
日本教授学習心理学会第3回年会準備委員会事務局
TEL :011-386-8111(代表)
e-mail:
nenkai @ japtl.org
*連絡はできる限りe-mailでお願いいたします。
懇親会についてのお知らせ
懇親会の日時、会場、会費が決定しましたので、お知らせします。奮ってご参加ください。
日時:6月23日(土)午後5時30分から午後7時まで
会場:札幌学院大学G館8階ラウンジ
会費:4,000円(当日お支払いください)
住所等の変更等に関する連絡先
住所や所属等に変更がある場合には、下記までご連絡ください。
〒980-8576 仙台市青葉区川内27−1
東北大学大学院教育学研究科宇野研究室内
日本教授学習心理学会事務局
TEL /FAX 022-795-6136
e-mail:
office @ japtl.org
今後の通信予定
2007年5月下旬に第3号通信(年会プログラム)を発送する予定です。
その他
年会当日の日程について
現在、年会当日の日程を検討中です。まだ決定ではありませんが、初日は受付が9時から、発表は9時半から12時、午後は講演と会務総会、懇親会を予定しています。2日目は受付が9時から、午前の発表が9時半から12時、午後は13時から個人発表を予定しており、終了は16時頃の予定です。
年会参加費納入のお願い
年会に予約参加を希望される方は予約参加費6,000円を郵便振替で5月10日(木)までに納入してくださいますよう、お願いいたします。振込先は次の通りです。なお、年度会費納入の口座番号とは異なりますので、お間違えのないようお願いいたします。
口座番号:02770−1−78118
加入者名:日本教授学習心理学会第3回年会準備委員会
Copyright © The Japanese Association of Psychology in Teaching and Learning. All right reserved.
Last Update: 2008/03/25